4/5で僕は25歳になった
4/1からは社会人3年目となった。2年前の今日はプログラミングのプの字も知らなかったのに割と意欲的に取り組めたんじゃないかと思う。
業務では、通信分野・組み込み開発をしている
プライベート * 社会人1年目では、ディープラーニング・機械学習から初めて、競技プログラミングにハマりAtCoderでは緑になった。(下から3番目レベル, 上位30%くらい) * 社会人2年目では、スマホアプリ開発(Android)、Web開発(フロントエンド、バックエンド)、自宅サーバー設置など
ただ技術は全てが中途半端だ。 しかし、全てを満遍なく知ることができた。
これからのキャリアを考える上でこんなに良いことはない。
大企業に所属していると配属ガチャと呼ばれるものがある。しかし、本当にガチャなのだろうか? 実力があれば、希望の場所にいけるだろう。
自分がこれから何十年もやることをガチャで決めるのは嫌じゃないのか? 少なくとも俺は嫌だ。だから、色々経験して自分のあったものを探したつもりだ。
現在は、冒頭でも言った通り通信分野で組み込み開発をしている。 満遍なく経験した結果、組み込み開発は好きだけどC言語が嫌いということに気づくことが出来た。 C言語しか経験していなかったら比較のしようもなかったと思う。
社会人3年目、自分は次のキャリアに進むためWeb(サーバーサイド)・クラウドを主軸に置いてやっていく。 そのためにも、実力を示すしかない。
面接でただやりたいと言っても、熱意だけでは仕事はつとまらない。 やりたいことをやるために、先に結果を出す必要があるのだ。
仕事とは別の時間でコツコツとやった結果で、自分のやりたいことができるのだ。 とりあえず、昨日その一環としてAWSのSAA試験に合格することが出来た。 その話は、また別の機会に...
資格は実力じゃないとは言われるが、大企業の社内転職では有用だと思う。 これと今までの経験を合わせることで、クラウドを使った部署にいくぞ。
ガチャなんかに人生を決められてたまるもんか 俺はやりたいことをやるんだ