こつつみ

コツコツ積み上げる

2023年の振り返り

昨日で仕事納めをしたので、2023年を振り返りたいと思います。

転職

メーカー企業でエンジニアをしていましたが、6月にスタートアップ企業に転職しました。それにより、環境も大きく変わりました。 元々、新卒時代は大企業が良いという考えがあったため、スタートアップに転職することは勇気がいりましたが、結果的に転職して良かったです。

主な変化

前職では、AWS LambdaとDynamoDBをメインに使ったマイクロサービスの開発をメインで行っていました。APIを作るときはAPI GatewayとLambdaを使っていたので、一般的なWebフレームワークやRDBは実務で使ったことがなかったです。転職して、RDBはもちろん、フロントはNext.js、バックエンドはFastAPI、インフラはAWS ECS周りでTerraterm(Terragrunt)を使うようになりました。

1人開発へ、、

入社時には、自分のプロジェクトには開発メンバーがもう1人いたのですが、自分が入社して1ヶ月で辞めてしまい1人で開発しています(上司はいます)。 使う技術は大きく変わったのですが、個人でVue.jsやFlask, MySQLを触っていたり、簡単な自作RDBMSを作ってみたりしたので、なんとかなっています。インフラに関しては、もう1人にも手伝ってもらっています。

スタートアップかつ1人ということもあり、自分の役割は信じられないくらい広くなりました。良いと思う反面、中途半端になっていたり、これで大丈夫なのか?という不安は常にあります。

自分とAI

1人でやっていることもあり、AIは(セキュリティは気を付けつつ)フル活用しています。GitHub CopilotやChatGPTはもちろん、PR-Agent というAIのレビューを導入して開発しています。

前職では使うことができなかったツールを多く使えて、効率よく開発ができるようになったと感じます。

英語への挑戦

転職して公用語が英語になりました。しかし、会社ではプロジェクトが分かれており、自分の関係者は日本人が多いため普段は日本語でMTGをしています。転職時の面接も全部日本語でした。 とは言ってもslackや、GitHubのPRやタスク管理は全部英語です。

自分は毎年英語を「やろう」と思っては、前職では「使わないからいいや」となってしまい継続ができませんでした。転職するにあたってTOEICを受けてみたところ620点でした。 一緒に同僚とランチをするのですが、いつも「聞き取れない→話の内容がわからないから話せない」という状態になってしまっています。性格的にもお喋りではないので、積極的に話にいけず苦労しています。

現状を打破するために英語を本格的に勉強し始めました。

オンライン英会話

DMM英会話をやっています。最初の頃は、デイリーニュースを見て質問に答えていくみたいな感じでやっていたのですが、スクリプトが用意されており予習時に事前に回答を考えて、それを読むだけになってしまい効果を感じなかったです。

なので、フリートークをするようにしたのですが、負荷が高すぎてサボってしまうことも増えてしまっています。週5で継続してやっていきたい。

1372105493 友達紹介コードです。もし良ければ使ってください。

お友達紹介プログラム - オンライン英会話ならDMM英会話

英語日記

英語日記を書いて、先生に添削してもらうってことをしています。こちらは実際の話で使える内容なので、とても効果を実感できます。 しかし、他の技術の勉強をしたりなどで全然復習をせずにいるので、学んだことを忘れて活かしきれていないです。

色んなことに手をつけてしまっているので、来年はこれをメインに学習して話で使えるように、何回も音読することを繰り返していきたいと考えています。

シャドーイング

リスニングが全ての基本になっていると思っているので、効果があると言われるシャドーイングをやっています。

TOEICの精選模試 リスニングを解いて、シャドーイングするを繰り返し行っています。12月に買ったばかりなので、まだ1つ目の模試も終わっていないです。来年には全部シャドーイングできるようにしていきます。

11月時には、シャドテン をやっていたのですが、流石に月に2万払う価値はないなと思って辞めてしまいました。 2万払っているので、絶対にやらないといけないという気持ちがあったから継続できたとは思うけど。

今年できなかったこと

  • 個人プロダクト作成
    • 自作RDBMSはしたが、Webサービスを作ろうと考えていた
    • Twitter API有料化により断念して、そこから何も作らなかった
  • 登壇
    • 小さいところで良いから、アウトプットをしようとしてしなかった

年間目標を立てるのをやめて、月とか週で目標を立ててやっていこうと考えていました。実際に転職とか予想できなかったこともあり、目標設定しても上手くいったか分からないが、結局月・週で目標を立てることもしなかったので、気の緩みがあったようにも思います。

kotsutsumi.hatenablog.com

ただ、Terakoyaというコミュニティに参加して、オフラインで人に会ったりして、ある程度モチベーションを保って活動できました。

peraichi.com

来年の目標

目標立てることが性格的にあっているみたいので、今年は立てます。

  • 英語で同僚と議論できるようになる
    • TOEIC820点は必ず取る (友達が815点らしいので)
  • アウトプットを増やす
    • 登壇は必ず1回はしたい
  • 完全朝型生活にする
    • 夜は家族との時間を大切にする
  • ワクワクしながら仕事をする

少なくとも上は達成できるようにしたいです。

まとめ

今年は大きい変化がある年でした。自分がした選択を正解にできるように行動していきたいと思います。