こつつみ

コツコツ積み上げる

クラウド未経験1ヶ月でAWS SAA試験合格しました

3/13に受験を決意し、4/11に受かることに成功しました。 (クラウドの勉強を始めたのも3/8なので、ほぼ1ヶ月でしょう)

私は?

社会人3年目の組み込みエンジニアです。

業務はWiFiとかの開発を行っています。

きかっけ

個人で色々言語を書いていくうちに、C言語での開発に嫌気が刺してしまい...

Webやクラウド系の開発をやりたいと思ってしました。

そこで、まず証明できる何かが欲しいと思い、AWSを受けることにしました。

何をした

まずクラウドをやろうと決意したが、なーーーーんにも知らなかったので

AWS CloudTech - aws-cloud-tech に入って (3/8) 基礎的な知識をつけました。

ハンズオン形式だったので、割とすんなり頭に入ってきて良かったです。

そこそこ動画みて当初は資格なくても何となく違う部署にいけると思っていたのですが、

本気で行こうと思うなら、結果で示さないとと思い資格の受験を決めました。

f:id:ue_sho:20210415221838p:plain

この時のslackを見ると、3/13に受験を決意してますね。


ハンズオン動画を見るのを継続しつつ、3/24にたまたまUdemy見たらセールやっていたので、

みんなお馴染み(?) 【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) を1300円で購入しました。

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9XD6+EZEQUQ+3L4M+5YZ77

んで、このUdemyめっちゃむずかったんです...

まあ自分は基礎しか身に付けていないので、高難度なんて解ける訳もなく

こんな結果になってしまいました...

""高難度②26%""

これをやった時は絶望しましたね。受かる気がしなかったです笑

ただ、AWSの資格で覚えたことは全部使うわけではないので、暗記と割り切って頭に詰め込みました。

www.youtube.com

AWS CloudTechに入っているからというわけではなく、AWS SAAに受かるために上の動画は良いかもしれないです。

この動画を受験しようと思っていた日(4/11)の2日前にみて (遅い..)この勉強法にシフトしました。

とりあえず時間もないのでAWS CloudTechの模擬問題を200問2週して、受験当日を迎えました。

受験当日

割と詰め込んだし、意外と受かるだろ〜〜と思っていましたが、 問題解き始めると、、、 かなり難しくてUdemyの高難度と同じくらいに感じました。

知らない単語とかも出てきて結構焦ってましたし、「落ちる」が頭をよぎってしまい全然集中もできなかったです。

最後の問題を解き終え、見直しマークをつけたものだけ振り返って あとは祈りながら最後の結果画面を見ました。

結果

""合格""

ほんと良かったーーーー!

次の日、夕方ごろにメールが届いて点数を見ると、、、

731点

f:id:ue_sho:20210415223902j:plain

多分、あと一問ミスってたら落ちてた気がしますね。

最後に

自分は勉強時間の記録をしています。

クラウドの勉強にあてた時間は、ハンズオン動画も含めて62時間でした。

クラウド未経験でも1ヶ月でAWS SAA試験には合格できますが、割とギリギリでした。

一回で確実に受かりたい人は2ヶ月くらいが丁度良いのかもしれないです(?)

以上、ueshoでした。