こつつみ

コツコツ積み上げる

組み込みエンジニアからクラウドエンジニアになります

あんた誰?

新卒3年目のメーカー企業で通信関係の組み込みソフトウェアエンジニアしている uesho です!

この一年は、設計・実装・テストと一貫して開発に携わってきた。

kotsutsumi.hatenablog.com

上の記事でも書いたが、会社以外でも全部中途半端だけど、Webやクラウド自宅サーバーなど色んな分野の技術に触れてきた。 その中でも、自分は将来性や自分の興味が湧いたクラウドにいきたいと考えていた。

クラウドエンジニアになる

2021年5月に面接を受けて社内転職を試みた。その結果、7月から正式に配属されることが決まった。

クラウドエンジニアになれるのだ。そして、その部署はコードも書く機会が多いとのこと。 一番希望していた部署に行くことができた。

AWS SAAの資格をとって、自分は意欲がある人物であるとアピールできたのが大きいと思う。

クラウドエンジニアになると言ったが、実際に実務では使ったことないし、個人でしか使ったことがない。

配属されることが目的ではなく、そこ、いや市場で結果を出すことが目的だ。

クラウドも設計も実装も一貫してできる人材になる。技術だけではなく、ドメイン知識もコミュニケーションも全部できるようになりたい。

何か捨てて極めるのではなく、全部極めたい。興味の赴くままに。

ここが始まりという意識を持って進んでいきたい。