こつつみ

コツコツ積み上げる

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

昨日で仕事納めをしたので、2023年を振り返りたいと思います。 転職 メーカー企業でエンジニアをしていましたが、6月にスタートアップ企業に転職しました。それにより、環境も大きく変わりました。 元々、新卒時代は大企業が良いという考えがあったため、ス…

Node.jsでISUCON13に参加した

ueshoです。久しぶりにブログ書きます。 2023/11/25に開催されたISUCON13に Buzo と imajo と一緒にチーム「slasher」として初めて参加しました。個人では昨年はPython移植作業を担当させていただきましたので、どういうコンテストなのかは分かっていました…

「スタートアップでDDDを最大限使いこなすには? ~事業と組織を連携するプロセスづくり~」に参加しました

こちらのイベントに参加して学びがあったので忘れないうちに記録に残します。 loglass-tech.connpass.com コミューン株式会社さんと株式会社ログラスさんの2社でDDDの活用方法についてパネルディスカッションをする会でした。コミューン株式会社オフィスで開…

自作RDBMSをやってみた

タイトルの通りRDBMSをGo言語で自作してみました。 GitHub - ue-sho/ohako: 自作DBMS はじめた動機 自分は業務ではNoSQL(DynamoDB)しか使ったことがなく、RDBMSは遊びで触ったことしかなかったです。 それもORMを使っていたため、特に仕組みを詳しく知ること…

プログラマー脳を読んだ

自分の観測範囲で絶賛されているプログラマーを読んでみました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798068535 書評 文章が堅苦しくなく読みやすかったです。この書評では自分が心に残ったことを書いていきます。 以下の3パートに分かれて書かれていて、過去に説…

メーカー企業のエンジニアが「転職ドラフト」を使ってみた

転職ドラフト経由ではなかったですが転職先は決まって落ち着いてきたので、転職ドラフトを使った感想を記事にします。 転職ドラフトとは 転職ドラフトは、レジュメを登録すると企業から年収付きで指名が届く、エンジニア向けの転職サービス 一般的なエンジニ…

27歳になった

27歳になった、かつ、新卒で入社して4年が経ったので、社会人生活を振り返ってみる。 振り返り(時系列順) 競技プログラミングを始めた。社会人1年目から2年目にかけて1年間くらい毎週コンテストに参加して緑になった。帰ってから勉強する習慣がついた。 2…

【Terraform】CloudFront+S3をOAIで公開する

Terraformに入門してみました。業務ではCloudFormationを使っております。 正直どちらも変わらないと思っていましたが、 Terraformの良さを身に染みて感じました。 今回はNuxt.jsで作ったTwitterCloneアプリをSinglePageApplicationとしてCloudFront+S3に公…

年間目標を立てるのをやめました

タイトルの通り年間目標を立てるのをやめた。 2021, 2022年と年間目標を立ています。 kotsutsumi.hatenablog.com kotsutsumi.hatenablog.com 2021年はそれに向かって行動してきて、それなりに照準合わせてできた。 しかし、2022年は途中で予想していなかった…