こつつみ

コツコツ積み上げる

年間目標を立てるのをやめました

タイトルの通り年間目標を立てるのをやめた。

2021, 2022年と年間目標を立ています。

kotsutsumi.hatenablog.com

kotsutsumi.hatenablog.com

2021年はそれに向かって行動してきて、それなりに照準合わせてできた。 しかし、2022年は途中で予想していなかった作業が発生したり、気持ちが変わって目標とはズレていったりしてしまった。

一度決断しても、全く反対に舵を切っても良い

感じたことは、1年間もあればやりたいことも、やるべきことも変わっていく。 一度決断しても、全く反対に舵を切っても良い。自分は現在エンジニアですが、マネジメント方面や、フリーランスになったり、または自分が想像していなかった職業を目指すかもしれない。 年の初めに決めたこと守り続けることも良いことですが、将来のことなんて誰もわからない。

年間目標たてた人も、途中で変わっても良いんだという気持ちを持ちつつ、目標をアップデートし続けるのが大切だと感じる。世の中は変化しやすいし、だから気持ちも変わる。

週、月目標を立てる

とは言っても目標は立てておきたいと思う性分なので、より期間を短くして月、さらには週まで細かくして目標を立ててみる。

年間だと目標が大きくしすぎてしまって、最後達成できなくて挫折を味わうことが多い。なので、達成可能な小さな目標に分解してみる。達成感を感じながら継続をしていくことで大きな目標に向かっていくことにする。