こつつみ

コツコツ積み上げる

【反省】今まで記事はネタバレブログだった

最近、Twitterでは書籍図解などが流行っているように思う。

漫画のネタバレなどは忌み嫌われるものである。しかし、書籍図解はみんなに感謝される。 全てが同じではないにせよ、本を読む時間がない人向けに書かれた図解はどう考えてもNGだ。

書籍の購買意欲を高める図解は好意的に受け取られるが、読んだ気にさせて「買わなくていいや」と思わせる図解は問題だと思うようになった。

いざ自分を振り返ってみると、書籍の紹介をしていく中で引用がたくさんあるので大まかな内容がわかってしまっている。 自分の中では文章書いた気になっているけど、自分の全然考察されていないので、全く独自性がない。自分の考えが全然ないのだ。

これからはブログを読んだ人が書籍を購入したくするべき。(アフィリエイト感が増してしまうけど...) 自分の考えを載せて解釈して自分に落とし込めて、初めて自分の中で腹落ちすると思う。そういう意味でも今のままの記事内容じゃ全然身につかない。 実際にも、ブログに書いた内容は忘れていることが多い。

アウトプットを意識して発信を続けていきたい。