こつつみ

コツコツ積み上げる

なぜ人に相談できないのか

自分は人に全然相談しない。進路を決めるときも、好きな人ができたときも、就活も全部1人で決めた。

これだけ聞くと良いように感じる。しかし、予備校とかで分からない問題があっても答え見て自己解決する。チューターの人には一回も聞きに行ったことがない。 答え書いてあるのに聞きに行く意味がわからなかった。振り返ってみると相談している人の方が良い大学に行っている印象を持った。

議論すると言うことが自分の理解が進んだんだろう。自分は何となく分かった気になっていただけだった。

相談しないが最近は「なんで相談できないんだろう?」と考えることが増えてしまった。相談したいのだ。

と言うのも、客観的に見て相談している人の方がキラキラして見えたのだ。自分が嫉妬していることに気づいたのだ。

何で相談できないのか、自分なりに考えてみた。他にも意見が欲しいので、こんなブログを見てくれた人は是非コメントが欲しい。

  • 2人で話すことが少ない (複数でいると話す必要がないなと思ってしまう)
  • 自分に自信がない (相手にどう思われるか不安) (こんなしょうもない質問するなとか思われそう?)
  • コミュ障で話が上手くない (これは経験を積むしかない...)
  • 外部と深い関わりを自ら絶っている (壁を作っているのかもしれない)
  • 相談しないから、相談されないのループ
  • 自分で解決しようとする (これが小学校とかから染み付いている)

まずは、自分の話を全くしていないので少しずつ自分の話をしていきたい。(slackの自分のチャンネルを有効活用していきた)