こつつみ

コツコツ積み上げる

iPhoneのデータ移行にハマった話

内容

iPhone12miniを購入し、手元のiPhone7からデータ移行をしようと思ったが全く上手くいかなかったです。

クイックスタートでは、Apple IDの登録はできるもののデータ移行画面に行かない。

Macbookを使ってバックアップから復元しようとしても

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした」

とエラーが出てきました。

原因

自分はAppleのパブリックベータテストに加入していました。

なので、iPhone7が現在(2021/5/21)での一般公開されているiOSバージョンより最新だったため上手くいっていなかった。

  • iPhone7 : iOS 14.6 (ベータ版)
  • iPhone12mini : iOS 14.5

対策

iPhone7をiOS 14.5に戻すにはiOS 14.5のバックアップをとってある必要があったが、自分はなかった。

そこで、iPhone12miniをiOS14.6(ベータ版)にあげることにした。

まず、iPhone12miniをデータ移行しないで先に進み、WiFi繋げてネットにアクセスできる状態でAppleのバブリックベータテストのページにいく。

Apple Beta Software Program

ログインして、ベータ版のプロファイルを入手しインストールする。 そして、iOS 14.6にアップデートする。

こうすれば、あとは色んな記事に書いてあるように以下のようにする。

  1. 設定アプリを押してください。
  2. 「一般」を押してください。
  3. 「リセット」を押してください。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」を押してください。
  5. 「パスコード」を入力してください。
  6. iPhoneを消去」を押してください。
  7. iPhoneを消去」を押してください。

あとは、クイックスタートでデータ移行ができるようになった。

最後に

原因を検索しても割と見つからなかったので、自分で記事にしてみました。

パブリックベータに加入している人は知識あってハマらないのかな?

では、新しいiPhone生活を!