こつつみ

コツコツ積み上げる

ショートカットは時間を節約する

最近「アウトルック活用術セミナー」というものを受けてみた。

というのも自分の会社は日常的にOutlookを使用しており、もしこのまま会社にいるとすれば今学んだことは一生使える物なのでは..? と思ったからである。

結果的に受けたのは大正解であった。

何よりもOutlook以外にもショートカットを活用していこうモチベーションが上がったのが良かった。

アウトルック活用術セミナー

概要を簡単に押さえておく。

結論をいうと、「ショートカットを駆使しろ!」ということである。

平均的な会社員は 業務時間の約35% をメール業務に費やしているらしい。 一年に換算すると 500時間 使っているらしい。

これを聞いたとき目を疑った。自分は長くても1日1時間程度である。(自分からメールを出す機会があまり無いので..)

周りの社会人はそんなにメール業務をして無駄すぎるだろと感じた。

その無駄をショートカットを駆使すること可能な限り削減できるという内容だった。 自分のやっていた方法とは違い、かなり参考になったので皆さんにも「アウトルック活用術セミナー」オススメする。

主催者の書籍「アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した32のテクニック」も有用だろう (自分は買ってないので分からないが、講座と同じ内容だと思われる)

ショートカットで時間を節約

さて、本題に戻そう。

上の講座ではたった10個のコマンドを覚えるだけで、かなりの時間を節約できた。 会社でも家でも使えてすでに講座で教わった2時間以上の節約ができている実感がある。

自分はソフトウェアエンジニアだ。 一日中パソコンを触るので、ショートカットを覚えるだけで多くの時間が節約できる。

Google Chromeであったり、VSCodeと呼ばれるプログラミングのエディタであったり、PowerPoint, Excel... 自分の業務で使うものは積極的にショートカットを覚えるべきだ。

自分の業務で使うものであれば、日常的に使うのでコマンドも覚えやすいだろう。

アプリケーションだけでなく、Windows, MacといったOSにもショートカットがあるので、そちらも余力があるなら覚えた方がいいだろう。

ショートカットによる時間節約を甘くみてはいけない

「これからの人生の中で、今が一番若い」

今覚えればこれからの人生に習得にかかった時間以上の時間が生まれる。