こつつみ

コツコツ積み上げる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ポーランド記法電卓 を作ってみた

はじめに Twitterで #uesho開発 というタグで、簡単なものから開発したものを公開していくことにしました。 これによって、将来見返した際に成長具合が可視化できると考えています。 その第一弾として、逆ポーランド記法電卓 を作ってみました。 逆ポーラン…

【反省】今まで記事はネタバレブログだった

最近、Twitterでは書籍図解などが流行っているように思う。 漫画のネタバレなどは忌み嫌われるものである。しかし、書籍図解はみんなに感謝される。 全てが同じではないにせよ、本を読む時間がない人向けに書かれた図解はどう考えてもNGだ。 書籍の購買意欲…

「モデリングの学び方:座談会」に参加しました

2021/9/7 モデリングの学び方:座談会がオンライン上で開催されたので参加しました。 modeling-how-to-learn.connpass.com まず今回申し込みが1000人超え、参加者700人だった。これだけモデリングに興味がある人がいるのかと驚いた。 そして、自分も含めてモ…

「思考・論理・分析」を読んだ

本の基本情報 本の基本情報について紹介する。 著者名:波頭亮 書籍名:思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践 出版社:産能大出版部 発売日:2004/7/15 頁 数:241ページ 本の目次 以下は本書の目次です。 第1章 思考 第2章 論理 …

「Clean Architectures in Python」を読んだ

クリーンアーキテクチャの書籍は読んでいたものの、実際にコードに落とし込めなかった。 なので、Pythonでのクリーンアーキテクチャ的な設計ってあるのかな?と検索していると、以下リンクの「Clean Architectures in Python」を見つけ無料で読めることを知…