こつつみ

コツコツ積み上げる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「イシューからはじめよ」を読んだ

本の基本情報 本の基本情報について紹介する。 著者名:安宅和人 書籍名:イシューからはじめよ ─ 知的生産の「シンプルな本質」 出版社:英治出版 発売日:2010/11/24 頁 数:262ページ 内容 イシュードリブン: 「解く」前に「見極める」 イシューとは知的…

「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んだ

本の基本情報 本の基本情報について紹介する。 著者名:キャロライン・アダムス・ミラー 書籍名:実践版GRIT やり抜く力を手に入れる 出版社:すばる舎 発売日:2018/2/21 頁 数:378ページ どんな本? アンジェラ・ダックワースが提唱するGRIT グリットとは…

C言語の単体テストをする上で最強のフレームワーク

C言語の単体テストをする上で最強のフレームワークはこちら GoogleTest github.com FFF (Fake Function Framework) github.com Google Test こちらは使っている人も多いだろう。 GoogleTestを使うメリットとしては何よりも、エラーが出た際にOSSなのでWebで…

クラウド未経験1ヶ月でAWS SAA試験合格しました

3/13に受験を決意し、4/11に受かることに成功しました。 (クラウドの勉強を始めたのも3/8なので、ほぼ1ヶ月でしょう) 私は? 社会人3年目の組み込みエンジニアです。 業務はWiFiとかの開発を行っています。 きかっけ 個人で色々言語を書いていくうちに、C言…

これからのビジョン

4/5で僕は25歳になった 4/1からは社会人3年目となった。2年前の今日はプログラミングのプの字も知らなかったのに割と意欲的に取り組めたんじゃないかと思う。 業務では、通信分野・組み込み開発をしている プライベートでは、社会人1年目に、ディープラーニ…

AWS SAA 用語集をまとめてみた

AWS SAA試験を受けるに当たり模擬試験を受けて、分からない単語が多すぎたので自分なりにまとめる。 かなりボリューミーになってしまった。知りたいところだけ目次から飛ぶのがオススメかもしれない まだ試験は受けていないので、範囲として足りない部分があ…